デザインと日常、時々ネコ

Linksdesign designer's blog

2010年4月17日土曜日

【イベント】やっぱり紙が好きだ








本日、タケオペーパーショーへ 
http://www.takeopapershow.com/ 

紙は良い。 

WEBの先進性や勢いを見てると 

羨ましく思ったりもするけど。 

触感はWEBじゃ伝わらないから。 



両手一杯の書籍と見本紙を購入。 

デザイン書は1冊数万したり 

高いんだ・・・。 



帰社後、昨日提出したデザインを 

調整してクライアントに再提出。 

若干刺激うけてるようです。

2010年4月13日火曜日

【つぶやき】石田優子さんを囲む会の話。












昨日、友人の主催する座談会に出席。

『石田優子さんを囲む会』

石田さんは、

『うるるん』や『劇的ビフォーアフター』等を
担当する現役TVプロデューサー。

その石田さんを、女6+カナシロで囲む。

会場は、新宿『芸能花伝舎』。

ここは、元々『淀橋第三小学校』という学校だったそうで

その施設をそのまま、芸能関連の事務所が利用しているらしい。

小学生用の懐かしい木のイスに座り石田さんのお話を聞く。

会は、参加者が石田さんに質問、悩みをぶつけるカタチで進んでく。


みんな色々悩んでる。


『参加者の一人に「なりたい職業」「好きな事」が見つからなくて悩んでいる』

という人がいた。


どうなんだろう、見つける必要があるのだろうか?


『幸せになる事』が目的で、手段が『好きな事を仕事にする』だとすれば、

見つからなくて苦悩している現状は何か矛盾してる。

大事な事は、現状を楽しむ努力なんじゃないだろうか?


追記:

石田さんの仰った。「メールの送りっぱなしはヤメましょう。」

トラブルのほとんどの部分は、コミュニケーション不足から起こるもの、

”メール後の確認電話” コレは、徹底したい。

2010年3月8日月曜日

【つぶやき】い ち ご が り






2010年3月7日(日)イチゴを狩りに。 
さの観光農園:http://itigogari.com/ 


狩りの前にイチゴの勉強。ハチに注意! 


ビニールハウス。 
野原でウサギと追いかけっこしながら 
イチゴを狩るイメージだったんだけど。 


30分食べ放題。狩る気満々! 


で、30個! 



いちご可愛い! 


佐野厄よけ大使はスルーして 
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/ 

佐野プレミアムアウトレット。 

http://www.premiumoutlets.co.jp/sano/ 




最近何処行ってもベーグル! 



春夏用

 

退散。

2010年3月1日月曜日

【つぶやき】代官山チョコレートカフェに行ってきました話







































本日、2時間程、時間が空いたので

代官山チョコレートカフェへ。


平日の昼間、代官山でお茶。優雅です。


こちらは以前、ロゴやショップカードを作らせて頂いたお店。


内装は、女性経営者らしくガーリーな感じです!


チョコレートをキャンドルで温められたミルクに溶かして飲む

何だかオシャレな飲み物を出して頂きました。

お土産のチョコレートもGET!!


お菓子の中でも何故だか格上扱いのチョコレート。

代官山チョコレートカフェは、

ちょっと幸せな気分にさせてくれるカフェです。。


代官山チョコレートカフェ
http://ameblo.jp/queenscollection/
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 1F
03-64161900

2010年2月22日月曜日

【アイデア】テストキッチン付き本屋の話





















『25 Degree Celsius』

カフェ併設の本屋って結構あるのですが、

シンガポールにあるこの本屋は、

レシピ本に特化しているところが面白い。

レシピ本に載ってる料理を

併設されたカフェで頂く事ができる様です。

GOOD IDEA!!






【デザインアイデア】拡大出来るアナログマップが凄い話























『拡大出来るアナログマップ』


デジタルマップであれば拡大縮小は容易なんですけど、

紙に印刷された地図を拡大縮小なんて・・・。

では、どうやって拡大縮小するのか。

その方法は、上の説明書どうり

折り方に工夫がある様です。

単純明快!

目からウロコのアイデア商品です。

2010年2月21日日曜日

【自戒】薩摩の教えの話
























薩摩には、古くから伝わる男の順序というものがあります。

一、何かに挑戦し成功したもの

二、何かに挑戦し失敗したもの

三、自らは挑戦しなかったが挑戦したものの手助けをしたもの

四、何もしなかったもの

五、何もせず批判だけしているもの


コレ結構好きです。

必ずしも正解では無いと思いますが、

自分の人生観にはズバリ刺さりました。


今回のバンンクーバーオリンピック、

高橋選手は4回転を飛んでなかったら

採点上金メダルだったらしい。


事は起こしてみないと始まらない。

『何もせず批判だけしているもの』には、

個人的にもどうかと思われます。