デザインと日常、時々ネコ

Linksdesign designer's blog

2010年2月10日水曜日

【つぶやき】技術的なスキルなんて時代の流れで一瞬にして価値を失うんだ


















カナシロがデザインを始めた頃、

まだかろうじて写植による文字組が

行われていた。


会社には、和田さんという写植職人が

 在籍しており、

随分とはばを効かせていた。


写植時代のデザイナーは、

職人芸的な写植オペレーターと いかにして

出会うかが仕事の完成度を 大きく左右した。


和田さんは、写植で家を建てた写植職人。


徹夜明けのカナシロに、

朝一出勤の和田さんは

よくコーヒーを御馳走してくれた。

 因に和田さんの得意技は、お昼寝だ。


そんな和田さんが何年も何年もかけて取得した

写植の技術は、MACの出現で数年で価値を失った。


 『デジタルのものは遅かれ早かれ無料になる』と、

 クリスアンダーソンは、著書『FREE』の中で提唱する。


必要なのは、無心に技術を追求する情熱と

自分のいる世界が今どういった状況にあるかを見定める冷静さ


本を読んでてふと和田さんを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿