デザインと日常、時々ネコ

Linksdesign designer's blog

2010年2月7日日曜日

【情報】情報との関わり方の話(2)




『情報は、数字の裏付けがあって初めて意味を成す』

これは、昨年末に勉強会本音クラブで、六興電気の長江社長が仰ってた内容です。

例えば、『昨今、景気の影響から自殺者数が増えています』って報道等、


これなんかは全くの嘘らしい。


警察庁の発表では、平成10年を境に自殺者数はほぼ横ばい。

分母が増えてる分、率としては下がってさえいる。

何かの思惑で歪められた情報。

その報道に賛同する人が多いとそれが真実となってしまう。

非常に危険だと思います。

数字が出ていないなら自分で数字の裏をとる必要がある。

そんな風に思います。


長江さんに頂いた


日本経済のヤバく無いを数字と共に解説していて面白い。オススメ!

-----------------------------------------------------------------------------



2 件のコメント:

  1. へぇ~、そうなんですか…
    なんかコワイ。

    もしかして、朝青龍もいいひと?
    私すぐに情報におどらされてしまいます…いけませんね☆

    返信削除
  2. >匿名 さん
    朝青龍サンとはお友達でないので
    わかりませんがどうなんでしょうね。

    返信削除